気ままにブログ

気ままに日々あったことなど雑ブロ

はじまったらはじまったときわかるよ

かれこれ時間が経ち

訓練校も終わり就職せず

独立という道を進むことに

 

訓練校では良き出会いに恵まれた

 

半年間の時を経て皆別々の道に

就職する人    独立する人   様々

 

いざ独立とはゆってみたものの

今まで義務教育の中で育ちサラリーマンになって働く

何か与えられたことをがむしゃらにこなせば、一般的とゆわれることをすれば生きてこれた

例え営業成績が悪かろうと会社から給料頂き不自由なく生活できた

サラリーマンの中でも本当に過酷な人もいるだろうが多くは愚痴や文句は言うものの言えるだけ余裕があるってこと

こなせば給料ももらえるしそれなりの休みももらえる

それなりの大学にいってそれなりの会社で働けばそれなりの生活ができる

 

以前働いてた会社でスーパー営業マンの先輩がいた

一度脱サラして戻ってきた人

よく言っていた言葉

「会社の金やない、自分の金やと思ってやれ!」

その先輩の交渉力は凄まじかった

言葉だけじゃなくて実際にすごかった

30そこそこの年齢だが大手メーカーのお偉いさんでもひるまなかった

サラリーマンの準中堅の域を越えていた

その理由がなんとなく今なら分かる気がする

自分で商売を始めるとお金の重みが違う

サラリーマン時代の何十分の一の稼ぎ

それでも何倍もの有り難みがある

 

将来に、未来に希望と不安が日々押し合いを繰り返し、時折虚無の空間にいるように瞑想してる

希望を妄想し、不安をかき消す

どうなるかは分からんが

今は決めた〝道〝を進むしかない

迷わず行けよこの道を!

 

台風で家が停電した、初経験停電!

f:id:geeeen:20180906213900j:image

 

災害がこれ以上起こらないように願うばかりです。