気ままにブログ

気ままに日々あったことなど雑ブロ

2019年明けました!

明けましておめでとうございます!!

年が明けましたね!

今年は元号も変わる、増税もする、大変な年になりそうですね!!

 

年越しは嫁の実家で東京で❗️

私は京都育ちで知らなかったが雑煮が白味噌なのは全国で京都と香川だけ❗️

一般的にはすましの様なものなんですね❗️嫁と年越しするまで知らなかった❗️

白味噌酒粕の様な甘みの強いもので濃厚です👍

京都の人はこれを食べないと新年迎えた気にならないのでは!?

f:id:geeeen:20190111103056j:image

 

またこれも知らなかったが石川県は鏡餅が紅白🤣

石川のイオンとかに行くと当たり前のように紅白の鏡餅で、県内の人に聞くとそれが当たり前じゃないの?って感じです笑

f:id:geeeen:20190111103315j:image

京都の雑煮を東京で披露してきましたよ。

まぁまぁな、反応かな?多分、、、。

なんせ賛否両論分かれる味とは思います。もし、興味を持たれた方は来年是非❗️❗️

 

披露するのは良かったが、独立したところでそんな仕事もなく2週間ほど滞在したので、まぁーしんどかった、長かった!嫁の両親が働いてる日も嫁と子供と遊んでるのでなんか申し訳なさで疲れた、、、。

クリスマスは横浜のホテルで過ごすはずが子供から胃腸炎をもらい、嫁と嫁の母、私とダウン⤵️⤵️

新宿で友達と飲んでる時に発症、ちょうど0時ぐらいで帰ろかと思った時に強烈な便意😵

新宿、代々木、恵比寿、、、と各駅に降りてトイレに駆け込み、嫁の実家の終電も怪しく、友達の家に泊めてもらうことに!

東京の謎

飲んだりして帰る時トイレ近くなりますよね?友達に聞くと出先ではパチンコか百貨店でトイレは済ますと言っていましたが夜閉まってる、人口に対して駅のトイレの数少ない、コンビニはトイレかしてくれない!どうしてるんですかね?笑

東京に住む人は家に着くまで我慢?我慢強いのか?

友達も「ほんまやな、どうしてるんかな普段」やって笑

 

地方の方はコンビニにトイレは当たり前です!この話をしたらびっくりしてました笑

地方の方ー、都会はコンビニでトイレかしてくれませんよー!!!!!笑

 

 

 

 

新年早々こんな話ですいません🤣

 

今年は猪突猛進、仕事に邁進!

嫁の母、チャキチャキの江戸っ子に仕事のことを突っ込まれメンタル打たれましたボディーブローもらいましたが、どや!?と早く言えるように頑張ろうと思えました笑

鞭打ってもらうことも必要ですね笑

ゆうて2ヶ月ぐらい仕事ないのですが、、、笑

今年も宜しくお願いします!