気ままにブログ

気ままに日々あったことなど雑ブロ

千枚田 イルミネーション

久々に書きます。

2018年は定期的に書けるように頑張りたいと思います!!!

 

去年は職業訓練が始まり、毎日勉強に追われ、家で時間があるときは

時にニートの本領発揮でゴロゴロしたり、寒い海にいったり、家を直したりとそれなりに充実した日々を過ごしました。

クリスマスイブはせっかくなんで輪島の有名な千枚田のライトアップにいってきました。

 

 

f:id:geeeen:20180108202213j:plain

#千枚田#ライトアップ#輪島

 んーーー、もっと綺麗な写真はあるんやけども貼り付けがうまくいかない、、、(;_;)

、、、、言葉でリポートします!!

 

金沢から車で飛ばせば二時間かからずいけるかな??

能登里山道路が無料なんで高速代はありがたいことにかかりません。

田舎なだけあった一瞬満車で混んでるかと思いましたが、すぐに車を止めて降りることができました。駐車場からかなり近く人もメジャースポットの様にごった返していないので人ごみの嫌いな私には最適でした。

ライトアップ自体かなり綺麗で、波の音を聞きつつ、空を見上げれば満天の星空☆彡

1時間ごと(やったかな?)にライトがピンクとゴールド、交互に色が変わる。2色しかないのはちょっと残念な気がしたけど、私的には◎。

 

ただ帰り気づいたこと。

イブは比較的暖かく日中は10度を越えるぐらい暖かかった。

が、しかし帰り道  まだ18時半ぐらい

行きし山道で温度が13、10、9と温度が下がっていくのが分かっていたが

まだ夕方の時間、、、気が付けば4℃、山道に進むにつれて徐々に下がっていき

まさかの0℃。

道路が白く、凍っているのか霜だけなのか分からずスタッドレスタイヤははいていたもののかなりビビリながら帰った。

この時期イルミネーションシーズンだが、輪島の方に向かう山道はグッと温度が下がるので旅行で能登の方に向かう人たちはぜひ気をつけて欲しい。。。

ただ晴れた日には寒いと空気も澄んで星にイルミネーションと最高なものが見えるので行く価値はあるかも知れない。